2010年8月5日木曜日

「手作り紙芝居の会」さんと蒲郡西部小学校の小学生による「オカリナの絵付け作業」に行ってきました 【がまごおり まちづくり助成金事業 「はじめの一歩」 部門】

先日、「手作り紙芝居の会」 さんと、蒲郡西部小学校の 6年生による「オカリナの絵付け」 作業を見学に行ってきました。 秋に行なわれる紙芝居の上演に合わせて、小学生がオカリナを演奏する予定です。

IMG_5072 

手作り紙芝居の会さんは、紙芝居を通して地域の子どもたちと交流を深め、犯罪に巻き込まれそうになったときに周囲の大人に助けを求めることができる環境作り、「見守り」 を目的として事業を行っています。

紙芝居上演に向けての作業を通して、大人と顔見知りになるということも重要です。

IMG_5069

授業では紙芝居の内容に合わせた絵をオカリナに描きました。紙芝居の中身については今は内緒です。ごめんなさい。

みんな一生懸命になって真剣に作業を進めました。 1 時間の授業の枠内で絵付けから完成まで、ほとんどの子ができてました。今の子はこういう作業が上手だなあと感心です。

IMG_5081

ちなみに絵付けの「見本」はお見せすることができます。(右の写真) オカリナの穴の部分がちょうど子どもの口になるように絵が描いてあり、とてもかわいいですね。西部小学校のみなさんが描いた絵は様々なものがあり素敵でした。本番の上演では上手く演奏ができるといいですね。

絵付けをしている子どもたちはとても楽しそうでした。ぜひ家の子たちにもやらせてやりたいと思います。このオカリナどこに売ってるのかなあ?

IMG_5073

ハッピー・クッキングさんの「夏休み 親子料理教室」に行ってきました 【がまごおり まちづくり助成金事業 「ほとばしる情熱支援」 部門】

昨日、まちづくり助成金 「ほとばしる情熱支援」 部門の助成を受けた事業活動をしているハッピー・クッキングさんの 「夏休み 親子料理教室」 を見学してきました。 開催された場所は蒲郡市学校給食センターです。

この事業は、「小学生の頃の食体験が将来に渡り影響を与えるため、この時期から正しい食事を選ぶことができるための食体験が重要だ」という考えに基づき、「食育」の一環として行われているものです。

IMG_5122

料理教室ではお母さんが見守る中、子どもたちが料理に奮闘していました。

IMG_5162-99 作った料理は以下の 4 品です。

  • ニギスのスプリングロール
  • ポテトサラダ
  • じゃごとえだまめのごはん
  • みそ汁

材料の中には地元でとれたものもちゃんと入っています。

IMG_5146

「包丁の扱いなど安心して子どもたちに料理を任せることができたので参加して良かった。」という声がお母さんから聞かれました。

IMG_5117 興味深かったのは、自分が作ったものは嫌いなものでも食べるということです。

料理教室への申込は 1 日で満員になってしまったそうです。料理に感心がある親子がこんなに多いことをハッピークッキングさんのおかげで知ることができました。レシピは大変参考になりました。我家でも早速作ってみたいと思います!