2011年12月31日土曜日

情報誌「がまっち」 2012年1月号を発行しました。

情報誌「がまっち」 2012 年1月号を発行しました。以下のがまっちの画像をクリックすると読むことができます。

  • P1:謹賀新年2012
  • P2:”忘れないで!”東日本大震災
  • P3:1人1人が主役!蒲郡の仲間達1
  • P4:1人1人が主役!蒲郡の仲間達2
  • P5:市民企画公募街づくり助成金 
  • P6:情報版

平成24年度市民企画公募まちづくり事業助成金

蒲郡市の広報1月号にも掲載してありましたが、

”平成24年度市民企画公募まちづくり事業助成金”の募集が
来年1月16日よりはじまります。




ほとばしる情熱支援部門と
はじめの一歩部門があります。

このまちを、蒲郡を、自分達の手でよりよくしたい!
そう感じている皆様にぜひ、お知らせしたい情報です。

詳しくは

ほとばしる情熱支援部門

はじめの一歩部門

をご覧ください。(市役所のホームページにリンクしてます)


なお、まちづくりセンターでは以下の日程で助成金の説明会、相談会を行います。
気になる方はぜひ、まちづくりセンターまでお問い合わせください。事前予約でお願いいたします。

<ほとばしる情熱支援部門>
説明会:1月12日(木曜日)午後7時から(※ 蒲郡情報ネットワークセンターメディアホール)
     1月14日(土曜日)午後2時から

相談会:1月19日(木曜日)・21日(土曜日)・26日(木曜日)・28日(土曜日)
     10時から17時まで
<はじめの一歩部門>
説明会:1月13日(金曜日)午後7時から(※ 蒲郡情報ネットワークセンターメディアホール)
     1月14日(土曜日)午後4時から
相談会:1月19日(木曜日)・21日(土曜日)・26日(木曜日)・28日(土曜日)、2月8日・15日(水曜日)
     10時から17時まで



なお、まちセンは1月4日より開館いたします。
来年も皆様の笑顔に出会えるよう楽しみにしています。
それでは皆様、よいお年を!!

2011年12月24日土曜日

2011大掃除&交流会

12月10日に、まちセン利用者有志の方々が企画して頂いた
大掃除と交流会を行いました。

13:00に集まったメンバーで、
まずはみかん狩りに出かけました。

まちセンに登録して頂いていて何かと顔を出してくれている、
尺地川蛍の会の観音林さんのご好意で、
観音林さんが所有しているみかん畑のたわわに実っているみかんを
一心不乱に狩りました。
なんと木2本分のみかんをとらせていただきました!
この冬毎日みかんを食べても大丈夫なほどの量です。

少し体力を使って、疲れた一行ですが、
そのまま休むことなくまちセンの大掃除を始めました。
チームワークよく行えて、1時間ほどで終わる事ができました。
みんなでやると、ほどよいやる気も湧くし、終わった後の充実感も味わえます。


ようやく一呼吸つき、ゆったりまったり交流会の準備。
みなさんは、この日のために手作り料理を持参してくれました。
お寿司、から揚げ、シチューなどなど一杯のごちそうが
ズラリと並び、皆さんのテンションがあがっていました。

 みなさんの手作り料理を食べながら、まだ正月ではないですが
福笑いを行いました。
今年の干支のうさぎと、来年の干支の辰をモチーフにしたものです。
福笑い、といっても目隠しして目や鼻を置いていくやり方ではなく、
目や鼻、口等のパーツを6種類用意し、くじで引いた番号で各パーツが決まり書いていく
というものです。
みなさんでつくったものがこちらです↓

すっとんきょうなウサギと辰になってしまいましたが、愛嬌バツグンです!

今回の交流会で新たな出会いが生まれていました。
企画して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

2011年12月1日木曜日

年末の交通安全市民運動のお手伝いしてきました!

蒲郡市では年末の交通安全市民運動が今日から始まりました。

蒲郡市役所交通安全のページ





蒲郡駅構内からアピタ蒲郡店までキャンペーンでビラ配りをしました。

そこで応援としてBGMを担当。

演奏中の写真は後日掲載します!

飲酒運転はやめましょう!!










12/7 写真追加