2012年5月1日火曜日

GWの遠足取材!

 本日、尺地川・蛍の会さんが地元小学校6年生を迎え、遠足として1日川に触れてもらい、
ホタルや川にいる生物の生態について体験や説明をしました。


 
小学生たちは靴下を脱ぎ、靴や長靴で川に入りいろんな生物を捕獲(笑)

近くの保育園からかわいい見学者が!

田んぼのわきを通る水路に手を入れてホタルの餌になる
「カワニナ」をみんなで拾っています。

拾ったカワニナを川の上流まで行き放流をしました。
たくさんホタルが生まれることを願って。


仕掛け人の尺地川・ホタルの会の会長&メンバーさん
子ども達の喜ぶ顔をみて興奮しながら喜んでいました。
また、自分たちの川に想像以上の生き物がいたことにも大歓喜!!
「今日は格別うまい酒がのめる!」と満面の笑みで話してくれました。

今日は工科大の蒲郡FANのメンバーも取材に入っており、朝から写真をたくさん取っていました。
近いうちに報告がのるとおもいます。
チェックしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿