2013年6月4日火曜日

デフリンピック出場選手からのカンパのお願い

皆さんはデフリンピックという言葉をご存知ですか?

障がい者が参加するオリンピックはといえば身体障がい者が参加するパラリンピックが有名ですが、そのほかに知的障がい者が参加するスペシャルオリンピックス、そして聴覚障がい者が参加するデフリンピックがあります。

今年はブルガリアで第22回夏季デフリンピック競技大会が行われます。愛知県蒲郡市にデフリンピックに出場する選手が住んでいることをご存知でしょうか?

ハンマー投げをする石田選手(youtube

今回はデフリンピックの出場が内定している蒲郡市在住のハンマー投げ選手・石田 考正さんと所属団体・蒲郡聴覚障害者協会、会長からのお願いです。

蒲郡市聴覚障害者福祉協会、会長からのお願い

蒲郡市聴覚障害者福祉協会 会長の壁谷豪文です。蒲聴会のメンバーの中に石田考正君が今年7月下旬から行われる、4年に1回、耳の聞こえない人が参加するオリンピック(デフリンピック大会)が開催され、出場します。石田君のために、少しでも募金を集めたいと思います。よろしくお願いします。

デフリンピックにハンマー投げで出場する石田選手からのお願い

僕は、蒲郡市聴覚障害福祉協会の石田考正(いしだたかまさ)で、形原に住んでいます。

高校時代に、人間離れした体力を持つ室伏広治さんに憧れ、ハンマー投げを始めました。4年前台湾のデフリンピックに参加し、去年はカナダの世界選手権大会に出場しました。2013年の、夏季デフリンピックは、今年の7月下旬から8月上旬にかけて、ブルガリアのソフィアで行われ、出場する事になりました。

デフリンピックは、パラリンピックと、同じ大会と思われがちなので、デフリンピックの知名度がものすごく低いです。オリンピック、パラリンピックの知名度と、同じくらいに高めたいです。市民のみなさんから「知らない」という声が多く聞かれますが、私は一人でも多くの皆さんに知っていただきたいと思います。

また、皆さんのパワーを頂きたいからと思い、皆さんの協力を頂き、募金活動をしています。一人の力では戦えない事は、わかっていますが、皆さんのパワー(応援)がほしいです。

集めた募金をパワーに変え、デフリンピックという舞台で、力を発揮します。皆さん、応援よろしくお願いします。



石田選手はこれまでに
  • 全国ろうあ陸上競技大会砲丸投げ、円盤投げの大会記録保持者で4年連続優勝
  • 2012年日本聴覚障害者陸上競技選手権優勝
  • 2009年に開催された台北デフリンピックでは7位入賞
  • 2012年第2回世界ろう者選手権大会(トロント)4位入賞
といった輝かしい成績を残してきました。日本を超えて、世界で活躍する石田選手。今回のデフリンピックでも期待しています。デフリンピックは7/26~8/4です。

募金方法

募金方法は専用口座に振込、または蒲郡勤労福祉会館に設置している募金箱へお願いします。
障害者スポーツ支援基金からデフリンピック出場のために航空運賃や宿泊費など補助金として支払われるようですが、デフリンピックの知名度不足などから競技団体へのスポンサーなどが集まりにくいそうです。(参考URL)国際大会では高額な渡航費などが一部が自己負担のため、今回の募金は、石田選手がデフリンピックで成果を出すための環境づくりや合宿費などに充てます。
募金口座
蒲郡信用金庫
店番 032   普通口座 口座番号 2003167
蒲聴会スポーツ基金 代表 壁谷豪文
問合せ先:kabetake8★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信してください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿