2013年7月25日木曜日

第17回ひと・人・ヒトヨットレースを開催しました。

ひと・人・ヒトヨットレース実行委員会をはじめ、登録団体であるヨットエイドジャパン東海の方が晴天に恵まれた7/21(日)に蒲郡の海で第17回ひと・人・ヒトヨットレースを開催しました。



ひと・人・ヒトヨットレースは障害のある人もない人もみんなでセーリングを楽しもうと、サポーター(ボランティア)やヨットのオーナーや、チャレンジャーを募り、開催しています。

蒲郡にはバリアフリーポンツーン「マンボウ」というものがあり、これはバリアフリーにした浮桟橋です。しかしヨットとポンツーンの間はどうしても隙間があいてしまうので、その間をサポーターの方が支援します。
レースの前日、サポーターの方たちは、アイマスクや車いすを使っての体験会、ヨットに障害者の方をのせるための練習などを行い、当日を迎えます。

各艇、風を読み、レースを競い合いました。7/21はヨットに最適な風ではありませんでしたが、チャレンジャーの方は、風が無くなった時、ヨットもしばらく止まってしまったのも、またおもしろかったと話されていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿