2013年10月23日水曜日

筝曲三葉会の子どもお琴教室

筝曲 三葉会の子ども教室を見学してきました。

筝曲とは、お琴の音楽です。そうきょくって読みます。恥ずかしながら感じが読めませんでした。

琴は日本の楽器ですが、学校でも習う機会、触る機会も少ないので、小中学生や、20代、30代の人にもあまりなじみがないのでしょうか?

そんななか、子供に琴を体験してもらおうと、お琴の教室を開いているのが筝曲三葉会さんです。


数十人の子どもが琴を奏でています。和室で正座して演奏するのかと思っていましたが、椅子に座っての演奏です。女の子だけでなく、男の子も参加して、、見慣れない琴用の楽譜を読みながら演奏をしています。



先生の指導もあり、最後にはみんなで一斉に演奏をしました。

ゴールは蒲郡市民会館で行われる11月23日の文協市民文化祭 筝曲演奏会だそうです。

筝曲三葉会のみなさん。ありがとうございました。いろいろなところでの活躍を待っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿