2013年2月28日木曜日

雅福の会さんの活動

平成24年度市民企画公募まちづくり事業助成金を獲得された雅福の会さん。

結成は5年前。津軽三味線をならっていた仲間で結成し、老人施設や公民館など、依頼を受けて

演奏会を行っていました。

先日、その演奏会も100回を迎えました。

メンバーは50~80代の方6名で、揃いの法被を着て演奏しています。

演奏会はリクエストにも答え、会場の皆さんに歌ってもらったり、踊りの伴奏をしたり様々。

MCで笑いを誘い、三味線の力強さや繊細さを表現しています。

これからも活動を続けていく中で「無理せず続けたい」と話していました。

100回の演奏で述べ6500人の人の前で演奏をおこなってきました。

これからも同じメンバーでがんばって頂きたいと思います。

2013年2月13日水曜日

祝!めだかの学校さん

「愛知県では条例を定め、高齢の方や障がいのある方をはじめすべての県民が、あらゆる施設を円滑に利用できる「人にやさしい街づくり」を進めています。


 この取り組みをさらに広げるために、街の中にある誰にでも使いやすい建築物(「もの」)や、高齢の方や障がいのある方が気軽に外出できるための支援(「活動」)などを募集します。」
(愛知県人にやさしいまちづくり賞募集要項より)

このたび、聴こえの支援を推進されている「めだかの学校」さんが


めだかの学校さんは補聴器を使っている人たちへのより良い「聴こえ」を提供する為、   色々な機器を組み合わせたり、開発しています。   最近、会議や講演会等でループ席というものが設置されることがおおくなりました。   これは、補聴器の機能を使って講演の音が良く聴こえるように配慮されたものです。   めだかの学校さんもこのループを始め聞こえづらい人への支援を続けていらっしゃる活動が   今回の受賞になったそうです。   めだかの学校さん、おめでとうございます!!

2013年2月1日金曜日

がまっち2013年2月号を発行しました。


情報誌「がまっち」 2013 年2月号を発行しました。以下のがまっちの画像をクリックすると読むことができます。

P1:表示:まちづくり大喜劇その2

P2:団体紹介:じゅげむの会、市民病院を守る会

P3:団体紹介:雅福の会、北斗寮

P4:四日市日永地区まちづくり推進協議会来る

P5:蒲郡バリアフリー法・活動助成金情報

P6:情報版

ほとばしる情熱支援部門 締め切りました!

平成25年度がまごおり市民企画公募まちづくり事業助成金 ほとばしる情熱支援部門

申請書受付を昨日終了させていただきました。

タイトルどおりほとばしる情熱あふれる申請がされました。

2月17日には公開審査会にてより情熱がほとばしること間違いなし!

来年も蒲郡は熱いまちになります!


また、はじめの一歩部門の募集本日より開始されました。

締め切りは2月20日。

動き出そうとしている方はぜひご応募ください!!!!