2013年3月31日日曜日

平成25年度がまごおり市民企画公募まちづくり事業助成金交付団体が決定しました。

平成25年度がまごおり市民企画公募まちづくり事業助成金交付団体が決定しましたのでご案内します。花、若者、子供、災害、伝統、獣害対策などいろいろな方面での活動となりました。

ほとばしる情熱支援部門(2月の公開審査会にて決定)

団体名事業名助成金額
がまごおり花フル会花で迎えるまち蒲郡400,000円
蒲郡Fan学生による蒲郡地域活性化活動970,000円
ジーキューブチャレンジ2:子供達の感性を刺激する1,000,000円


はじめの一歩部門(3月の面接にて決定)

団体名事業名助成金額
知ってて蒲郡「災害から命守りたい」~安気にくらせる蒲郡を目指して~90,000円
どんぐり鉄道倶楽部豊かな発想とコミュニケーションを育てる事業100,000円
八劔雅楽倶楽部日本の伝統文化 雅楽の継承と地域文化の振興を図る事業100,000円
大塚地区子ども会&
橘丘里山緑地を愛する会
「さつまいも」のイノシシ被害対策事業(電気柵の設置)60,000円


写真は2月17日に愛知工科大学で行われたほとばしる情熱支援部門の公開審査会での一幕です。


まちづくりセンターでは、こちらの団体とともに、イベントや活動をこれからもご紹介したいと思います☆






2013年3月29日金曜日

【新規登録団体紹介】「ちりめん洋裁教室」「筝曲 三葉会」

新しく「ちりめん洋裁教室」「筝曲 三葉会」
「社団法人日本スポーツ吹矢協会 蒲郡翼支部」「蒲郡栄宝会」が、当センターへ
登録されました。団体の活動内容について、紹介させていただきます。

団体名:ちりめん洋裁教室


団体の目的:
 ・洋裁、ちりめん細工の技術の向上
 ・衣生活のレベルの向上
 ・会員相互の親睦

活動内容・事業内容:
 ・毎週1回、洋裁技術、初歩から講習
 ・和服のリフォームも習得できる
 ・毎年手芸展を開催
 ・各種イベントに参加


団体名:筝曲 三葉会

団体の目的 :
日本で出来た楽器、おこと
しかし、現代では身近な物とは言えない状況であります。
私達は、そんなおことを多くの人に知ってもらいたいと思っています。

活動内容・事業内容
おこと教室、子供教室などの開催、運営
ボランティア演奏会(保育園、児童館等)


団体名:社団法人日本スポーツ吹矢協会 蒲郡翼支部

団体の目的:
 スポーツ吹矢は健康を目的としたスポーツです。
 腹式呼吸をベースとしたスポーツ吹矢式呼吸法で息を使って矢を飛ばしますが、
 基本動作では身体船体を使った動きがあり、礼に始まり礼に終わる一連の動作です。
 多くの仲間を作り健康の輪を作りたいのが目的です。

活動内容・事業内容:
 三河湾ネットワーク、蒲郡新聞、中日新聞等にお願いし、又、ポスター等で広報活動をしています。
 豊橋、岡崎等における吹矢体験教室を開いたり、しています。
 蒲郡では小江公民館の依頼により生涯学習講座で5月30日、6月6日、6月20日、6月27日と全4コースで体験教室を行います。


団体名:蒲郡栄宝会

団体の目的:
 地域を基礎とする高齢者の自主組織
 1、仲間作りを通じて、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする、楽しい活動をする。
 2、知識や経験を活かして、地域や諸団体と共同し、地域を豊かにする社会活動に取り組む
 3、明るい長寿社会づくり、保健福祉の向上に努める

活動内容・事業内容:
高齢者の自らの生きがいを高め、会員同士の相互の親睦、連携を取りながら”健康・友愛・奉仕”を基本に健康づくりを進める活動や、ボランティア活動をはじめとした各種活動を行う
健康をすすめる運動、在宅福祉を支える友愛活動、社会奉仕運動
「元気で楽しく友愛活動でまちづくり」

(どすごいネット 東三河市民活動情報サイト の基本情報より)

2013年3月7日木曜日

しゃべろう会開催!

3月9日(土)・・・明後日ですが・・・

まちセンにてしゃべろう会というものを開催します。

今回は市内で活動中のピラティスサークルの方に協力をしていただき、

体を動かし癒しを得よう!ということで、リラクゼーションのピラティスを行います。

その後、まちセンの活用について少し話を聞く時間をいただきます。

少々ですが、飲み物も用意していますので、是非、お越しください。

2013年3月1日金曜日

がまっち2013年3月号を発行しました。

情報誌「がまっち」 2013 年3月号を発行しました。以下のがまっちの画像をクリックすると読むことができます。

P1:表紙:春は目前!

P2:同郷の先輩より・・・避難者交流会

P3:赤い電車まるごと応援団

P4:まちの課題を考える”産業社会と人間”

P5:全国助成金情報

P6:情報版