2015年6月17日水曜日

尺地川蛍の会に名鉄より感謝状が送られました!

尺地川蛍の会は蒲郡の塩津地域で活躍する環境団体です。尺地川に飛ぶホタルを守るために、川の掃除や、竹炭焼きをして川の浄化、地元の小学校の環境学習のお手伝いをしています。昨年の花看板のときもマリーゴールドを種から作成して大活躍していただきました。



今回は尺地川蛍の会の皆さんに赤い電車こと名古屋鉄道より感謝状が送られました!パチパチ

事の発端は花看板のときに利用したビオラ、ナデシコ、サルビアを利用して名鉄蒲郡競艇場駅前に花のプランターを尺地川蛍の会が飾ったことです。その後、蒲郡市のアダプトプログラムに加入して蒲郡競艇場駅前のプランターは尺地川蛍の会の皆さんによって水やり、植え替え作業を行っています。


この活動が名鉄の方の目にとまり、感謝状が送られるということになりました。


感謝状を送られた当日は、尺地川蛍の会の活動を知ってもらおうと名鉄さんにアピール!


マスコミや市役所広報課の皆さんとの取材対応


その他にも写真撮影の記録係に、公民館だよりに載せようかなど、自然と役割分担して、感謝状贈呈の日となりました。

これからの暑い夏、水やりも大変ですが、名鉄電車の駅前のきれいな花植えを期待しております。