2013年8月10日土曜日

大塚地区子ども会&橘丘里山緑地を愛する会の電気柵設置

7月に大塚地区子ども会&橘丘里山緑地を愛する会がサツマイモ畑に電気柵を設置しました。

橘丘里山緑地を愛する会は蒲郡の大塚地区にある里山橘丘里山緑地公園の草刈などの環境保全、自然観察の場の作成や子どもたちとのふれあいの場を作っています。

過去にもまちづくり助成金を使って、市民団体として大きな成長を見せてきました。

今年は大塚地区子ども会と橘丘里山緑地を愛する会のの2団体でのエントリーで、サツマイモ畑に電気柵を設置する事業で助成金を獲得しました。

以前にサツマイモ畑を作って収穫時期に迫ってきたところで、イノシシの被害にあって、いも掘り体験ができず、とっても悔しい思いをされたそうです。そこで、電気柵の設置となりました。

まずは電気柵の作り方のレクチャーから。電気の配線は大人が行いますが、柵の部品取り付けは子どもたちが行いました。


金具を取り付ける作業。細かい作業でちょっと難しかったかな?


サツマイモ畑の周りに電気柵を設置!



以前から大塚地区子ども会とは植樹祭やいも掘りなど一緒に行ってきましたが、イノシシからサツマイモを一緒に守る!というのはお互いに親密度が増すイベントになったのではないでしょうか?みんなで作って守ったサツマイモ。一緒に食べる日が待ち遠しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿